こんにちは。株式会社MAKE A CHANGEの岡村です。
去年の第二創業から10ヶ月が経過して20を超える案件に関わってきました。
弊社ではPM案件が最もシェアが多く、その中で開発チームが必要な場合はアサインしていくというモデルになっています。
その中で課題を発見しました。それは「PMとしての期待される範囲が案件によりまちまちである」ということです。
ある案件ではクライアントのファシリテートのみを期待されるが、ある案件では詳細設計書の作成まで期待される、という具合です。
PMの業務範囲の正解は決まった答えはなく、チーム構成とメンバーのスキルセットによって変わると思います。PJを進める全体業務に対してチームとして抜けがなければ良いという考え方です。
そこでこれまでにPMから得た知見を元にPJ推進に必要となるスタンダードなタスクを洗い出してテンプレート化しました。
弊社では「スタンダード」の業務範囲でPM案件をお受けすることが多いです。
ただ、必要に応じて見積作成や工数算出、設計書の作成なども対応可能なので案件ごとにカスタマイズして必要な分だけ発注いただけるような体制となっています。
前述の通り、開発チームのアサインが必要な場合は「プレミアム」で受注して全てを弊社でカバーする体制で案件を進めます。
弊社への発注でなくとも上記テンプレはPJ推進する上での業務分担のお役に立てると思いますのでよろしければご参照ください。