〜 実在の人物の見た目や音声をクローンし、多彩な“AIパートナー”として活躍 〜
2025年3月3日 株式会社MAKE A CHANGE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岡村匡洋)は、個人の見た目と音声をAIでクローン化し、様々な役割を与えて活用できるサービス「Gen DigiTwin(ジェン・デジツイン)」を開始しました。
「Gen DigiTwin」は生成AI技術を組み合わせることで、まるで本人がそこにいるかのようなリアルな対話体験を可能にし、企業の業務効率化や新たなビジネスチャンスの創出を強力にサポートいたします。
開発の背景
昨今、企業が持続的な成長を目指す上で「人材の有効活用」「コミュニケーションの質向上」「業務効率化」を同時に実現するソリューションへのニーズが高まっています。
こうした市場ニーズを捉え、当社では個人の姿・声を高度にリアルに複製し、あたかも本人が自律的に思考し会話をしているかのようなDXソリューション「Gen DigiTwin」を考案し、このたびのリリースに至りました。
「Gen DigiTwin」の概要
1. 特定の個人の外見・音声のクローン化
生成AIを用いることで、ユーザーの外見や声質を再現するアバターを生成します。これにより、オンライン上での商談・プレゼンテーション・トレーニングなど、様々なシーンでリアルなコミュニケーションを実現します。
2. 多様な役割を付与し、業務効率を向上
「Gen DigiTwin」にインタビューAIや面接官AI、営業担当AIなど多彩な役割を持たせることで、人材不足や時間的制約を補いながら、企業の日常業務を省力化・効率化します。
3. 高い拡張性と柔軟なカスタマイズ
バックエンドを追加開発することで既存のワークフローやツールと統合して幅広いシーンに対応可能。企業のニーズに合わせて、外見や音声の調整はもちろん、スクリプトや振る舞いパターンなどカスタマイズができます。
活用シーンの具体例
• 人事、採用活動の効率化
「Gen DigiTwin」を面接官役に設定し、候補者との一次面談を自動で実施。面接中の対話内容を分析レポートにまとめ、採用担当者の負荷軽減と選考の精度向上に貢献します。
• 従業員トレーニングの強化
「インタビューAI」や「コーチAI」として社員の教育やトレーニングセッションをサポート。受講者のレベルに合わせた個別指導やフィードバックを行い、学習効果を高めます。
• 顧客サポート・営業支援
24時間対応の「営業AI」や「カスタマーサポートAI」として、メール・チャット・ビデオ通話などで顧客対応を自動化。顧客満足度の向上とコスト削減を同時に実現します。
• マーケティング・プロモーション
自社サービスのアンバサダーとして「Gen DigiTwin」を活用。実在の担当者と遜色ない発話と身振りで魅力を伝え、セミナーやウェビナー、SNS配信を効率的に行うことが可能です。
今後の展望
「Gen DigiTwin」は、さらに広い分野での応用を目指してまいります。将来的には業種を問わず、あらゆる企業の業務効率化だけでなく、新たなビジネスモデルの創出やクリエイティブ領域での活用、個人のパーソナルブランド構築にも寄与できるプラットフォームへと成長させたいと考えています。
詳しい情報や導入検討のご相談など、ぜひお気軽にお問い合わせください。
■ お問い合わせ先
株式会社MAKE A CHANGE
• 住所:102-0074 東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5F KSフロア
• 電話番号:05055325234
• • メールアドレス:info@makeachange.co.jp
• ウェブサイト:https://makeachange.co.jp/